top of page
  • sanokentikukoubou6

大工店賽は大工さんじゃなくて工務店です。

更新日:2023年6月15日


キッチン棚

自分が現役大工としてやっている工務店だから わかりやすく【大工店】に屋号をしてみたのですが、

どうも大工工事しかやってない風に思われているみたいですが、


なんならハウスメーカーよりも多岐にわたる仕事ができます。


建築家の設計の家もひとりで請けて仕上げてきました。


施工屋さんを探している建築家さんようこそです。


建設業許可もえてますし、親の代から通算500棟以上は家を建ててます。


どちらかといったらリフォームよりも新築やリノベーションのほうが多いくらいです。


名前を大工店にしてから急に修理系のお仕事がふえました。


建ててくれた工務店やめちゃったとか。


ハウスメーカー来てくれないとか。


自分もメンテナンスこそ一番大事だしスキルもいる仕事だとおもっていますので、


ちょいちょい仕事にいきます。


事務所で相談した人がそのまま施工しにきているわけですから


頼む側は安心みたいです。


でも一人で仕事をしていくのも歳はとっていきますし、


見習君とかに仕事を教えていきたい欲もあるので


安定して新築 リノベーションの仕事を確保するのも自分の役目だとおもっています。


最近ホームページ作りはじめてこうして形になったわけですが


味のあるいい写真をとったり 言葉で自然素材の良さを伝えたり


どの仕事でもそうですが手に取ってもらう努力って自分がやってきた職人仕事の中では違った要素だとおもっていました。


やたらめっったにインスタにあげたり よくない写真で上げるくらいならやらない方がよかったり。


職人仕事の質にこだわるのと一緒で 情報も質が大事だと思うようになりました。


なので質の良い情報が出せるようになるまで 大工店賽って何屋さんなの?


どんな家作っているの?状態は否めないですが地道に増やしていきます。


カメラマンさんの友達もできたし。


それまでタダの大工さんって勘違いされててもよいかなっておもいました。(笑)

閲覧数:95回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page